ママ慰労会

今日の夜は、サニスケのクラスの”ママお疲れ様会”。なんと23名のクラスで、ついにインフルエンザに倒れたおひとりを除き全員集結。ママ友のひとりの実家のお店を会場に、5時間飲み放題という破格の条件で、結局ほぼ全員が最後まで残って23時過ぎまで大盛り上がり。しかも一部はその後二次会へ行った模様、すごい…。

卒園式後の謝恩会で有志が”恋ダンス”を披露して、そこでだいぶ親睦は深まったらしい。本当はわたしも有志に参加したかったのだけど、練習の夜がちょうど夫不在の日だったので断念したのが悔やまれる。最近はそういうときにはなるべく参加して楽しむようになったのだけど、タイミングが合わずしみじみ残念。とはいえムスメからは”恥ずかしいから行ったらダメ!”とダメ出しを受けていたので、止むなしかな。

興味深かったのは、ムスメのママ友の間では苗字+さんが通常だけど、サニスケのクラスはお互いになんて呼ばれたいかを確認しあって、ほぼ全員が下の名前で呼び合っていたこと。1世代若くなると、文化が変わるのかな。

数人ずつのグループごとに話している話題はだいぶ異なっていったけど、夜が更けてアルコールが深まるごとに、耳を疑うような話が出てきて、大爆笑。基本的に飲み会は聞き役に徹するのだけど、いやはや面白かった〜。

ちなみにパパチームの方はLINEでグループが組まれていて、今週末が飲み会らしい。そしてママ慰労会第二弾もいずれあるらしい。親子ともに結局保育園仲間が長期間にわたり続いていく地域関係の基盤なのかも(笑)