東京脱出:3日目

午前中は子どもたちは勉強タイム、自分は持ち帰ってきた宿題仕事と格闘したり。昼前に出かけて、乗馬レッスン。サニスケも颯爽と騎乗したものの、力が必要なのが無理だったのか、開始早々に離脱。無理をさせてしまいかわいそうなことをしてしまった。場内レッスン後、外乗りにでかける父娘を見送り、サニスケには楽焼の色塗り体験を満喫。

ムスメは運動神経もよくて動物好き、サニスケは工作やものづくりがとにかく大好きで得意。同じ両親から生まれても、同じ環境で育っても、子どもの個性とは随分と違ってくるものだな〜ととても興味深い。良し悪しではなく、それぞれの得意を伸ばしてあげたいと思う今日この頃。

乗馬レッスン後は、近くの山頂へ。標高1,950mの360度のパノラマ景色はとても気持ちよかった。今回はリフトで手抜きしたけど、次回は徒歩で登ってみたい(高校時代に登ったことがあるはずの山だった)。