それぞれの成長を感じる公開日

今日は子どもたちの学校の土曜学校公開があった。長女が1、2時限目の図工は来て欲しくないと言うのを幸いに、前半は自宅でダウン。今週は非常にハードスケジュールで疲弊していたので、この時間に多少回復できてギリギリセーフだった。

3時限目はサニスケたち1年生のクラス。学活とのことで”とうきょうSNS”という冊子をもとに、インターネットの活用法のルールがテーマ。先生のリードで上手に意見交換していた姿に1学期より成長を感じる。我が家ではゲームも動画も禁止にしてから数ヶ月が立つけれど、その代わりに読書をしたり、レゴで遊んでいるので、理屈が理解できる年齢になってから制限したのは正解だったと思っている。”とうきょうSNS”の設問として、”平日にゲームやインターネットを使ってよい時間”があり、その選択肢が30分、1時間、2時間のみなので、なぜ使うことが前提なのか納得いかない。

4時限目はムスメたち6年生のクラスを見学。1年生のクラスから移動すると、”大人だ…”としみじみと感銘を受けてしまう。国語で短歌の単元だったのだけど、担任の先生の進行が素晴らしく、生徒たちの発言を上手に引き出して、クラス全体が活気がありつつ授業に集中している様子に、感動。去年の今頃はひどすぎたけど、あれが卒業年の今年でなくてほんとうによかった。

帰宅して午後は、サニスケはスイミング、ムスメはモルモル宅で勉強、わたしはとある説明会へ単身参加。夕方に歯医者でさにすけと合流し、その後は夕食を済ませて帰宅。