三連休最終日

今日の午前中はムスメの模試の付添。この三連休はムスメもよく頑張った。2回目の会場で、前回に説明会は聞いたので、試験時間中はリフレッシュタイムとする。終了後、”できなかったよ〜”と嘆くので、”できないって思ったときは自分を客観的にみている証拠だから、むしろできていると思うよ”などと話す。

一方のサニスケは自治体の連盟主催のジュニアテニス教室へ参加。付き添ってくれた夫から写真や動画が送られてきて、それなりに上手にできている。コーチの教え方が上手だったのかもしれないけど、テニスは向いているのもしれない。サッカーももしかしたら苦手なのではなくて、体験したクラブの指導のレベルが高すぎたのかも、と思ったり。

午後は、昨日サニスケの希望で夫が購入したプラモデルが届く。購入時点で”わたしはプラモデルは作れないから”と宣言しておいたので、珍しく3人で仲良く?作り上げていた。その間の時間をつかってリビングのおもちゃコーナーの片付け。最終目標は、モノをどかさずにルンバを朝出勤前に稼働していくことのできるリビングなのだけど、なかなか先は遠い(苦笑)

早めの夕食のあと、ムスメが”カラオケしたいと言い出したので、ストレス発散のためにたまにはいいかと思い、先に勉強をすることを要件に、一晩だけWiiUを復活して”おうちDEカラオケ”。ムスメはもともとリズム感がよいのだけれど、アリアナ・グランデの英語の曲を見事に歌って、びっくり〜。もはや英語の発音に関しては、完全に抜かされたような。

そんな充実した楽しい一日の最後に、一波乱起こるのがなんとも我が家らしい。疲れが出ていたとはいえわたしも修行が足りない。それでも、短所は自覚したら改善への第一歩。目指す自分に向けて、またがんばろう。