バランスをとるのは難しい

ムスメの諸々もあり、最近はかなり家庭に重点をおいて日々を過ごしているのだけど、そうすると仕事に投入できるリソースが削られるのは当然の帰結で、実は積み残しのタスクが山積していたり、細かいヌケモレが発生していたりする。積み残しのタスクは積み残しておいても大きな問題は生じていないし、ヌケモレもなんとか致命的になる前にはカバーできてはいるけれど、普段の自分の業務精度と比べると低下しているのは明らかで、なんともふがいない思いに襲われる。

でもいまはそれでよいのだろうとも思う。普段80%:80%程度を目指しているところ、いまは95%:70%くらいになっているのかもしれないけど、いまの時期は子どもたちを優先すべきとき。いまを逃したら、きっと致命的になる、そんな時期。なお加えると100%超えるのでは?と思った方は正しくて、(フルタイムで)働く母親はみんな100%超えて日々を過ごしているのだ(笑)

…などと定時退勤を維持していたら、本格的に仕事が飽和してしまった。さらに、トラブルが連発して、”あら〜、これはさすがに回らないな〜”と頭を悩ませていたら、実家の母からの天の助けがあり、本日はがっつり残業。少し肩の荷をおろすことができた。

子どもたちときちんと向き合いたい、仕事の責任も果たしたい、と望むのはそれだけなのに、家庭と仕事のバランスをとることは難しくて、いつもいつも悩みつつ手探りで日々を過ごしている。それでもできることはいつだってその場その場での”最善”を考えて行動するだけ。いままでもなんとか乗り切ってこれたので、これからもなんとか乗り切っていかれるだろう。