ポコンたんと朗報

ムスメが先日受けた英検3級に見事に合格した。本当に本当におめでとう。

そもそも英語を習い始めたときには英検なんて全く考えてもおらず、本人から”受けてみたい!”との希望を聞いたときには驚いたほど。ちょうど一年前に5級、今年の1月に4級に合格し、3級は中学入学後に、と話していたのが諸般の事情により今回挑戦することを決めたのが夏休み前のこと。今から思うと夏休み前の情報収集と判断は大きな分岐点だったのだなぁ。

今回の結果が直接的な影響ももつ側面もあるけれど、何よりもムスメ自身が一生懸命頑張って、自分の実力で結果を出せたことが本当に嬉しい。実は自分の試験よりも緊張していたため、昨夜は結果が気になって寝付かれず、今日結果をWEB速報で確認したときには一気に脱力したのだった。まだまだ落ち着かない日々は続くけれど、まずはひとつの山をクリアした。本当によかったね、ポコンたん。これを自信にして、あともう少し頑張ろう。