子どもたちとクリスマス会

今日は朝からムスメと喫茶店にこもり過去問タイム。自宅で取り組むと姉弟双方のストレスにしかならないので、今週から場所を変えることにしたところ、やはり正解。わたしもムスメに向き合いつつも読書タイムを確保することができて、留守番男子チームは最近共通の趣味となっているプラモデル製作に集中することができて、家族全員ハッピーな円満解決!?

お昼過ぎまでみっちり過去問に取り組み、モルモルが合流して3世代女子会ランチ。これはかなり珍しいパターン。ランチ後はモルモルと美容院に行くムスメとはわかれて、わたしは買い出しへ。買い出しを終えたあと、習い事からサニスケを迎えて、バスで帰るモルモルにサニスケを託して、満載の荷物とともに帰宅。一休みしてから、散らかりまくっていたリビングと食堂の大片付け。

18時30分に習い事からムスメが帰宅するのと同時に、ムスメの保育園ゼロ歳児クラス時代からのお友だちがご家族で集まってくださり、恒例のクリスマス会兼忘年会。今回は、我が家の他に二世帯が参加してくださり、我が家含めて大人5名、小学生5名、保育園児2名と例年に比べればこじんまりした集まりだったけれど、落ち着いてお話することができた。

おそらく小学6年生になり、学校では性別が異なるとさほど親しくしていないと思われるのだけど、我が家にくると昔に戻るというのか、毎回最後の方は狭いソファに家族も性別も年齢も超えてまるで子犬のようにくっついて並んで座っているのが不思議な光景。来年中学になる子どもたちはいつかは参加してくれなくなると思うけど、弟妹チームはまだしばらくは付き合ってくれるだろうし、将来的に親チームだけになっても集まりましょうと約束したのだった。