2018年の野望

昨年は年間の目標を明文化せずにいたらやはり焦点が定まらない一年間になってしまったので、やはり今年の野望を明確にしておくことにする。

私の生活は仕事・家庭・個人の3つの領域で構成されていて、その時々で比率が異なるのだけど、全体を通しての目標は”プロであること”。場面場面で求められる”役割”としての判断や応対を常に心がけていきたい。

家庭での目標としては、”子どもたちと一緒に色々な体験をする”。来月までは引き続きムスメプロジェクト対応が最優先だけど、春以降から今後の3〜4年がおそらく子どもたちと最も自由に一緒に行動できる時期だと思うので、それぞれの希望を聞きながら可能な限り実現していきたい。そのためにふたりの行きたい場所/やりたいことリストを書き出させてあげて、ひとつずつ実現できるとよいな。

もうひとつの家庭での野望は、”すっきりした住環境を手に入れる”。とにかくモノが多い我が家。昨年身につけたモノを減らすメソッドを生かして、どんどん減らしていく。そのためにも、なぜか自動保存がうまくいかなくなったScanSnapとEvernoteとの連携を復旧させて、紙類は問答無用でスキャンする習慣を定着したい。あと現在物置部屋な共同図書室を男子チームのホビールームに転用して、リビングとダイニングのホビールーム化から脱したい。

仕事の目標は省略。個人の目標は、”ジムに月2回以上行く””月1回はリフレッシュタイムを確保する””勉強の再開に向けた一歩を踏み出す”。

欲張りかな〜と思わなくてもないけど、時間投下のイメージがもてているので、割と実現できるような気がする。今年は楽しく充実した年になりそうで、楽しみだな〜。