ポコンたんと出願

つい数分前に前哨戦の出願を完了した。イマドキはWEB出願が主流で、試験前日の深夜23時59分までとか当日の朝2時まで出願可能だったりする。写真もデジカメで撮影した画像データをアップロードすると、はめ込まれた形で受験票が作成されるので、PDFでダウンロードして自宅で印刷する。出願料はクレジットカードやペイジーで支払う。便利になったというか、便利すぎるというか…。

しかも学校説明会の申し込みや出願のシステムを提供している企業があり、そのシステムを使っている学校だと、登録した写真が共通で使用できたり、申し込みの履歴が残ったりする。マ○ナビやリク○ビを彷彿としてしまったおかんであった。

この手の作業は相当に慣れているはずの自分でも最後の申込ボタンを押す前には、入力内容を夫にダブルチェックしてもらって、えいやっとポチっとした。自分のことだとどうにでも開き直れるけど、子どものことだと妙に緊張するのが不思議。前哨戦は本人のためだけど、出願から発表までを体験する親の練習にもなるような(苦笑)

おまけ。昨日から学童再開したサニスケ。まだ児童の数が少ないので、レゴを遊び放題らしい。今朝は張り切って普段より早くに登所したほどだった。