サニスケと学級閉鎖(その3)

サニスケ自身は一昨日の夜の発熱、昨日の朝の嘔吐以降は元気いっぱいで、食欲も活気もあり、全く通常モードなのだけど、今日から金曜日まで再びの学級閉鎖(泣)

学童は朝から登所可能だったけど、昨日欠席した翌日では万が一の場合学童にも他のお子さんにも迷惑をかけてしまうので、今日はわたしが有給休暇をとってサニスケ担当。今月と来月はもともとポコンたんプロジェクトのため複数の有給休暇を投下しており、ただでさえ業務が回るのかどうかの瀬戸際なので、なかなかつらい。少なからず職場に迷惑をかけるので、心苦しくて仕方がない。ただ、働く母親になって13年目、緊急事態はいつでも起こりうることは身にしみているので、”いないと業務が止まる”状態にはならないように常に留意している。あと担当業務の性質上、シフト勤務の体制さえ確保できれば、業務自体は裁量範囲が大きいので、どうあれ自分の業務を遅滞なく進めればよいのが救われるところ。その代わり絶対休めない日や、担当業務は必ず遂行することが求められる。

サニスケは全く心配のない様子だったので、片付けでもしなくてはと思ったのだけど、サニスケが離してくれなかったのと自分も疲労困憊状態だったので、洗濯だけは何回も行ない、あとはサニスケと庭で雪遊びしたり、一緒に昼寝したり、自分も休日にしてしまった。

夫が早出早帰してくれたので、夕方に小一時間職場に行き、最低限のタスクを片付ける。相変わらずの綱渡り自転車操業なり。

おまけ。来週の今日の夕食のリクエストをムスメに聞いたら、”すきやき!”とのこと。そしてその後、残り日数の話題になり、拗ねてしまったムスメは自室に篭り中。配慮不足で失敗。とほほ。