制服採寸とロボット教室

今日の午前中はムスメの制服採寸。2ヶ月後にはひとりで通う通学経路を確認しながら学校へ。まずは事務室で入学許可証等の書類を受け取り、採寸会場へ。シャツは袖丈にあわせると身頃がぶかぶか、スカートはウエストにあわせると裾丈が短すぎって、羨ましいぞ…。

制服等の申し込みを済ませたあと、クッキング部から手作りクッキーを、華道部から手作りのミルキー付の手づくり造花をいただく。広大な和室では茶道部がお点前体験をしていたのだけど、ムスメが恥ずかしがって参加せず。残念。

午後はムスメの習い事の面談、歯医者通院を経て、別の習い事の面談。サニスケは午後はロボットプログラミング教室に体験参加していたので、合流して帰宅。初めてのロボットプログラミング教室は、設計図をみながらレゴを組み立てたり、歯車を動かしたり、大いに楽しかったとのこと。よかったね。

おまけ。合格書類を受け取って初めてわかったことだけど、進学先となったA校では制服採寸も新入生保護者会も土曜日に設定されているので助かった。B校は制服採寸も保護者会も新入生オリエンテーションも全て平日の設定だったので、厳しかっただろうな。入学後の保護者会も同じような設定傾向になるのではないかと推察している。