自転車と卒服

今日の午前中はサニスケは理科実験教室に参加、父娘は町会の資源回収の手伝いで不在だったため、ひとりで片付けを少し進めることができた。資源回収から帰宅したムスメは、その後お友だちとランチに出かけていった。

サニスケの理科実験教室の終了時刻に迎えて、昼食を済ませた後、自転車屋さんへ。身長的には26インチと言われて確かに足はつくものの、実はまだ練習中であることを伝えると、なんと機種未定で購入申し込みをしておけば練習用の18インチの自転車を貸してくださるとのことでありがたい。ペダルをつけたまま練習する方法を教えてもらい、”何十人もこの自転車で乗れるようになっているから。返すのはいつでもいいですよ”との親切さ。ただし現在貸出中で今夕に返却される予定とのことで再度取りにくることになった。そんなわけで自転車の練習は延期して、公園で遊ぶ。サニスケはひとしきり一緒に遊ぶと満足して、あとはひとりで自由に遊ぶ方が好きなので、親チームはベンチに座って珍しく子どもたちのあれこれを話すことができた。

一方のムスメはランチを終えたあと、別のお友だちとそのお母さんと一緒に少し離れたところにあるショッピングモールへ。イマドキの小学校高学年〜中学生に絶大な人気を誇るらしい?3ブランドがまとめて入っており、おしゃれ大好きな女子同士で楽しく過ごした模様。そのなかのひとつで卒業式の服を買いたいと受験前から言われていたので、先に下見をしておいてもらい、家族で合流した後で無事購入することができた。卒服騒動が無事終結して、ひとつ肩の荷がおりたハハなのであった。