サニスケと始業式

一方のサニスケは始業式。”ぽっちょはいいなぁ”と姉を羨ましくぼやきつつも、新2年生として入学式にてピアニカを演奏するので、それなりに張り切って登校。

2年生進級時にムスメのときにはなかったクラス替えがあり、1年生のときの先生に続投を密かに熱望していたけれど、あえなく他のクラスになってしまった。でも新しい担任の先生も1年次からの持ち上がりで、ムスメいわく”子どもの気持ちをわかってくれるよい先生だよ”とのことなので、大丈夫かな。クラスメイトには保育園時代のお友だちも複数いるので一安心。

ムスメの見送りのために普段より早起きしたハハは、眠気に耐えつつ仕事を普通にこなして、夕方早退。PTA会長と新任校長先生にご挨拶(挨拶が目的ではなく、別件にて副校長から呼び出しがかかった)。サニスケがスイミングから帰宅するまえに仮眠しようと思ったら、会長とコンビニの駐車場で立ち話をすることになり、1時間以上経っていたので、サニスケとその駐車場で遭遇した時点では朦朧としていたのだった(苦笑)

会長との立ち話の内容はなかなかショッキングで、いやはや…。