サニスケと家庭訪問

今日の午後はサニスケの担任の先生の家庭訪問。去年は二人分続けてお願いしたために、最初にいらした先生がどちらの担任だか咄嗟に認識できず慌てたのはナイショ。

今日は本当は有給休暇をとっていたのだけど結局出勤することになり、時間有給に変更。時間有給は勤怠管理する立場からは煩雑だけど、大変に有難い制度。最もこれはわたしが業務裁量権の大きな業務についており、やらなくてはいけないときにはどんなにしんどい思いをしてでもやらなくてはいけないかわりに、いつ何の業務をするかは自分である程度判断できるから時間有給もとりやすいのであって、チームで業務を動かす部署だとなかなかとりづらいだろうなとは思うし、そういう部署でも気軽にとれるようにすることがお互いの働きやすさにつながっていくのだろう。

肝心の家庭訪問の内容は、”サニスケくんは、お友だち関係も全くトラブルなく、生活面も問題なく、学習面もバッッチリです。何の問題もありません”とのことで、胸をなでおろす。このあたりはムスメ同様で、TPOを組んで行動することに長けている我が子たち。サニスケは中休みなどは読書をしたり、絵を描いたりひとりで過ごしていることを好むらしいけど、友だちと遊ぶときは仲良く遊んでいるらしい。授業中は手を挙げて発言しているそうで、この点はムスメより積極的かも。