ポコンたんと初めての歌舞伎

今日の午後は、ムスメの学校の国語科企画の課外学習で国立劇場にて開催された歌舞伎鑑賞教室に親子で参加。演目は”日本振袖始”で、前半1時間が歌舞伎についての解説、後半が上演の鑑賞。解説部分がとても工夫されていて、歌舞伎を見てみたくなる内容。その直後の上演だったので、もちろん歌舞伎自体もとても面白く鑑賞することができた。実はわたし自身も初体験だったけれど、”歌舞伎はエンターテイメント”ということがわかったので、機会があったらあらためて観にきたいなと思った。

学校から渡されたチケットは1列目の花道の脇という特等席で、俳優さんの息遣いが聞こえるような状態だったので、二度とありえない貴重な2時間を過ごした。

会場では休憩時間にムスメがお友だちと笑い転げる様子もみられて、ほんっとうに楽しそうな中学校生活を送っているのだなぁとあらためて胸がいっぱいになった。