ポコンたんと三者面談

今日は朝イチでムスメの学校の三者面談。担任の先生とムスメ本人とわたし。まずはムスメ本人に入学から3ヶ月間の様子を聞かれ、先生からお話があり、最後にわたしから質問をさせていただいた。

先生からのコメントは”朗らかでお友だち関係も全く心配なくいつも楽しそうです。切り替えが非常にうまく、その場その場でやるべきことが何かをよくわかって行動しています”というもので、保育園時代からのTPOにあわせた対応の際立った上手さはいまだに健在なのだなぁと感心。こういうのも三つ子の魂というのだろうか。この特技?は将来的にものすごい強い力になるので、是非このまま無くさずに過ごしてほしい。

他の教科の先生からもいくつかコメントが寄せられおり、”授業中の態度と発表は際立って優れており、それゆえにテストの点数が信じられず驚きました”という社会の先生からのコメントに思わず吹き出しそうになってしまった。ただ担任の先生からも英数を取り戻すのは大変だけど、社会等の知識系の教科はいまからでも十分に追いつけるとおっしゃっていただき、それはその通りだと思うので、この夏はとにかく社会に重点的にかかわっていく予定。

本人は社会嫌いとぼやいているけれど、もともとは社会問題等への興味関心をもっているので、社会という教科に対する苦手意識を少しでも軽減してあげて、知識と現実がつながるようなサポートをしてあげたい。そんなわけで、第一歩として毎日の新聞スクラップを勧めたところ、学校でも先生が配ってくれるよ〜と気軽に開始したので、どんな記事を選ぶのか毎日楽しみにしている。