サニスケとハハの日曜日

今日はいよいよムスメは文化祭当日(1日目)。ただダンス部の発表は明日なので、今日は最後の練習や、学年のポスター発表(”ユニバーサルデザイン”をテーマに調べ学習を行った成果)の担当を行ったりしたらしい。

配偶者氏は地元の祭礼の神輿行脚の警備担当で終日不在。サニスケとふたりで本人希望の藤子不二雄ミュージアムに行く計画を立てていたのに、チケットがロー○ン取り扱いのみで、前日に行ったら16時〜のチケットしか残っておらず断念。そ、そんなに人気があったとは思いもよらず(失礼)。

そのようなわけでサニスケに”レゴセンターでも行く?それとも東京駅に新幹線見に行く?どこに行きたい?”と聞いたら、”まんがパークで大長編ドラえもんを全部読破したい!”というので、おなじみのまんがパークへ。

10時30分頃に到着し、15時近くまで、途中昼食休憩をはさんで漫画三昧。サニスケはドラえもんとコナン。わたしも久しぶりに漫画を満喫。”AIの遺電子”4〜8巻、”宇宙兄弟”33巻、”FSS”14巻を読了した。土日はかなりの混雑だけど漫画好きの天国(笑)

サニスケは活字は図鑑等がメインだけど、漫画や映画の物語は好きなので、そのうち活字の物語にも興味を持ってくれないかな〜と密かに期待している。ムスメは、気に入った小説は繰り返し繰り返し読んでいるようで、ソファで書籍を開いている姿や通学カバンに文庫本が入っているのを見るとハハは胸が熱くなる。通学車内で読書する女子学生、素敵だ(親莫迦)。

帰る途中でニ○リでサニスケのベッド候補の現物確認をしたり、ソファの座り心地を試したり、のんびり過ごしたあとで、眼鏡屋さんに立ち寄り、昨日折ってしまった眼鏡の修理を相談するも結局新しく作り直すことになってしまった。とほほ。

AIの遺電子 8 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 8 (少年チャンピオン・コミックス)

宇宙兄弟(33) (モーニング KC)

宇宙兄弟(33) (モーニング KC)

ファイブスター物語 14 (ニュータイプ100%コミックス)

ファイブスター物語 14 (ニュータイプ100%コミックス)