ポコンたんと文化祭本番

今日はムスメの学校の文化祭2日目。ムスメの属するダンス部の発表があるので、家族総出で学校へ。最寄駅に到着し、電車を待っていたそのとき、ムスメから舞台で使用するダンスシューズを自宅に忘れたとの衝撃の連絡が…!!!

わたしが持っていた文化祭の招待券を配偶者氏に渡すためいったん一緒に電車に乗り、やむなく単身で取りに行くことに。また最寄駅に戻り、タクシーで往復しようと電話すれども近辺にはいないとのことで2社から断られてしまい、仕方ないので猛烈な速足で自宅へ向かう。通常20分の道のりを10分で走破した。自宅に到着後、本人の自室でダンスシューズを発掘し、今度は自転車で超ダッシュ(雨が降りそうだったのでやめたのだけど、こんなことなら最初から自転車で行けばよかった…)。

汗だくで電車に乗り、学校最寄駅から再び猛烈な速足で学校へ(別の最寄駅からはバスもタクシーもあるけれど、徒歩の方が早い)。なんとかダンス部の控え室に駆け込み、本人に渡して、脱力…。廊下で放心していたら、顧問のベテランの先生から”お母さん、お疲れ様でした…”と労りのお言葉をいただく。

肝心の舞台は、素晴らしかった。いわゆるヒップホップではなくミュージカルの舞台で今年のテーマは”ヘラクレス”。高校2年生が中心になり、構成も選曲も振り付けも衣装も全て自分たちで作り上げ、ムスメたち1年生は照明やスポットライトなど裏方を担当し、みんなで全力で取り組んだ1時間は見事だった。特に夏休み以降のハードな、ハードな練習の成果がきちんと発揮されていた。

帰宅後のムスメの報告によると、後夜祭で”団結賞”をもらったらしい。至極当然な評価だと思う。とにかくお疲れ様、ポコンたん! 

…いつも届けてあげられるわけではないから、持ち物の管理だけは気をつけてね。