ポコンたんと体育祭

今日はムスメの学校の体育祭。当初保護者参観はなしと聞いていたら、ムスメから”みんな親が来るみたいだから来てほしい”と言われて希望休を確保したところ、やはり保護者参観はなしだったので見学には行かず。正直保護者もラクだし、先生方も気楽で、生徒たちも保護者の見学なしの方が自分たちだけでのびのび楽しめるのではないだろうか。

今日は絶好の体育祭日和で、相当に楽しんだ模様。ムスメが出場したのは、大縄跳びと綱引きとのこと。競技が可愛らしい。中1〜高3までを色分けして、ハチマキにはクラスごとの飾りをつけ、女子校生活満喫中。今日だけは特別にカメラの持参が許可され、ムスメも父親から借りていったので帰宅後に見せてもらったところ、色対抗リレー等の応援の声援がものすごくて圧倒された(文化祭の後夜祭のステージの声援もすごくて、ほとんどライブ会場状態になっていた)。

”推しの先輩と写真一緒に撮ったの〜”とか、”このカメラ、○○(文化祭のミュージカルの役)の方が触ったの〜”とまるでヅカファンのようにキャピキャピしているムスメをみて、とにかく楽しそうでよかったと安堵する。自分も中高女子校だけど憧れの先輩などいなかったけどなぁと数十年前を思い返すおかんであった。ちなみにロマンスグレーの素敵な校長先生もリレーで走られたと聞き、それはちょっと見たかったな〜。