ポコンたんと予防接種

春に二種混合の追加接種に行った際に、ベテラン小児科医の先生から日本脳炎の追加接種を早く受けるようにといわれていたムスメの予防接種。その後、学校イベントや家庭の事情で結局今日になってしまったけれど、これで誕生直後から続いていた小児予防接種ロードが全て完了した。あとは毎年のインフルエンザや子宮頸がんワクチンだけ、かな。

ムスメは身長はすでにモルモルを抜かし、わたしに迫る勢いで成長しており、高校生にしかみえない。先日、手の大きさ比べをして、ほぼ同サイズになっていて吃驚した。わたしの身長は168cmで、手のひらも相当に大きい方だと思うのだけど、まさか保育器のなかでわたしの指をつかんだあの小さな小さな小さな手が自分と同サイズに成長するとは、当時全く想像もしていなかったよ!

赤ちゃんの頃からスケジュールに頭を悩ませてひとつひとつ進めてきた小児予防接種の完了に至り、またひとつ子どもから大人へのステップを進んだような気がした。