始業式前夜

子どもたちは明日から学校再開。ようやく通常モードに戻るのか、それとも波乱の幕開けになるのか。さて、どうなる明日!?

サニスケがLEGOにせよLaQにせよ漫画・ゲームにせよ、徹底して"My World”なのに大して、ムスメが好きなのはK-POPにせよファッションにせよ、他者が介在する。性差で考えるのは嫌いだけど、実に"The男子"と"The女子"だなぁと思う。

ムスメはお友だちとのほんの些細な出来事に大きく揺さぶられ、親からみれば過剰に周囲に気を遣うので、時折家族に対して表出される傍若無人さと、足して半分にするとちょうどよいのではないかと思ったり。

よく言われるようにイマドキ中高生女子には、”関係性”が大切なのだなぁと痛感する。それはそれで大切なことだけど、”関係性”に主軸がある間は、しばらく迷走が続くのだろうな。

ムスメへ。あなたが早く自分自身のなかに自分自身の”価値”(モノサシ)を見出すことを心から願っている。というよりそれを見つける旅路が思春期と呼ばれる期間だから。大丈夫、永遠に続くトンネルはない。そして、道に迷ったときは読書(と勉強)をするとよいと思うよ。あなたの道に灯をともしてくれるから。出口は自分自身のなかにしかないけれど、あなたはひとりじゃない。手を伸ばせばお母さん(もお父さんもモルモルもモルファルもみんな)が側にいる。