日曜日はバナナジュースの日

昨日も出勤で明日も出勤なので、朝はさすがに寝坊させてもらい、洗濯を済ませたあとサニスケと買い物に。わたしの目的の化粧品は買えたけれど、サニスケがお年玉で購入計画していたWiiU版"レゴシティアンダーカバー"は、店頭はSwitch一色でWiiUのゲームは片隅に数本あるばかり、やむなくその場でAmazonさんに発注してあげた。

年末に久しぶりに来訪してくれた悪友たちと話していてゲームにはレーティング(対象年齢制限)があることに気づかされたのだけど、ムスメやサニスケの話を聞く限り、あまりそのあたりは気にしていない保護者が多そう。わたしもゲームは疎いので、あまり意識していなかったので反省。"レゴシティアンダーカバー"もB(12歳以上)だったけど、大体内容は把握しているのでOKとした。

昼食からムスメも合流して、いつもの喫茶店へ。ムスメが受験生だった頃から日曜日の午後はここでカフェタイムを過ごすことが定番で、ムスメはバナナジュース評論家と化している(作るひとによって味の濃さや甘さが違うらしい)。

ムスメが勉強しながらたまに質問してくるのだけど、英語はともかく数学はなかなかとっさに答えられなくなってきた。数1はかろうじて対応できるけど、微積分になったらお手上げなので一緒に勉強しようっと。

おまけ。日曜日の夕食はホットプレート料理が多いのだけど、今夜は初めての品に挑戦してみたところ大好評。費用対効果も高く、我が家の定番になりそう。