サニスケと英語

小学校3年生からムスメと同じ英会話学校に通う計画だったのだけど、現時点での習い事の種類がすでにムスメの同じ時期より多いので、自宅で勉強することでよいかなと思うに至った。

そこから紆余曲折があり、ス○イルゼミを試すことなり昨日早速届いたのだった。第一目的の英語は学年の途中の講座からなので少々難しく4月から仕切り直すことにして、第二目的の漢検の講座の方はほとんどゲーム感覚でサクサク進めている模様。4月からはプログラミングや社会、理科も配信が開始するので、本人が楽しみにしている様子。

自宅で宿題以外の勉強をすると同じ時間だけスクリーンタイムが追加されるので、現時点ではそれが原動力なのは明白だけど、”つまらない、つまらない”とテレビ番組をみて時間を潰すよりはよいのではないかな〜と思っているおかんなのであった。

小学生から英語を勉強させることの是非はあるけど、でも少なくとも耳慣れして、英語に対する心理的なハードルを下げておくことは有効なのではないかなと思っている。ちなみにこのように書くといかにも教育ママ的にみえるけど、実際は手抜きおかんである。