おかんの大失敗

それは三連休初日の午前中に二度寝を堪能して目覚めて、”確定申告をしなくては…”と思いついたときのこと。ある重大なミスを犯していたことを思い出したワタクシ。サニスケの学童保育所の継続申請書類の提出を失念していた!!!!

年末に本人が書類を持ち帰ってきたので、年明早々に配偶者氏と自分の職場でそれぞれに就労証明を発行してもらい、提出できる用意はできていたのに、受付開始まで数日あいたので、そこからす〜〜〜かっり忘れていた…。

提出物は締切を付箋で貼って冷蔵庫に止めておくのがフローなのに書類の入った封筒が大きかったので、違う場所においたのが敗因。

土曜日で学童に先生がいるので、念のために受付けてくれるか問い合わせをしたところ、中央の所長にまで問い合わせてくれた結果、やはり学童での受付は不可とのことで市役所に持参してほしいとのこと。”お声がけすればよかったですね…”と指導員の先生から言われて、そこは自己責任で仕方ないところだなぁと思う。

仕方ないので、配偶者氏が週明けに市役所に提出してくれることに。凹むわたしに、”もう考えなくてええから”と声をかけてくれたので、久しぶりに配偶者氏の優しさに感謝。

ところで騒動の一部始終を聞いていたサニスケが心配そうにしているので、”大丈夫だよ。なんとかなるよ”と伝えたところ、”大丈夫じゃなさそうに見えるけど”とニヤリと返してきた。ま、なんとかなるさ。とりあえず市役所に提出して、民間学童に資料請求だ。

働く母親13年、仕事でいっぱいいっぱいで子ども関係のタスクがもれることはたまに発生する。これまではムスメの保育園時代に運動会の開始時刻を勘違いして遅刻した、というのが最大失敗だったけど、今回で記録が塗り替えられてしまった。気をつけようっと。