子どもたちと頭脳王

今日は配偶者氏の帰りが遅いので、ほぼ定時退勤して、子どもたちにも手伝ってもらいながら夕食を作る。いつもこんな感じならよいのにね。

そろそろサニスケをお風呂に入れなくてはという時間に、CMでサニスケと面白そうだねと話していた”頭脳王”が始まってしまい、見始めたら面白いし、知識もつくので、思わずそのまま見続けてしまった。

途中でムスメも合流し、登場している回答者の東大生や京大生の知識と頭の回転に驚いたり。三人で見ていたら、配偶者氏も帰宅したので、我が家にしては非常に珍しく四人で一緒にテレビ番組をみるという機会に。思い起こせば自分の幼少期によくクイズ番組を家族揃ってみていたなぁ。

大晦日以外は夜更かしは許可しない方針だけど、翌日学校のあるサニスケが”絶対に起きる”と約束するので、結局最後まで見てしまった。

大晦日にはバラエティでなく、こういう番組を放送してほしいなと思ったり。