年次ルーチン:2日目

この時期には毎年恒例の早朝覚醒。オモテニキの遡り更新をしたり。

今日も残業確定だったので、ムスメのお弁当をつくったあと、夕食の支度をしておく。ただ結局作っておいた夕食は手がついていなくてレトルトカレーを食べたというので、”明日食べないなら、もう二度と夕食は作らない”宣言を出す羽目になる。

ずっと以前から予兆していたので、なんとか回避したくて四苦八苦していたけど、恐れていた事態がついに現実化してしまった。無力感。さらに、別の超弩級案件を担当していたこともあり、意識的に業務の分担に取り組んできたことが、今回は完全に裏目に出た。いまは亡きかつての上司の教えが思い出される、しかしその実践は難しい。

ただ冷静に客観的に考えると、問題が顕在化したことにより課題が共有されるのかもしれない。そしてわたしひとりがゲートキーパーになるのではなく、組織の仕組みとして組み込む機会になるのかもしれない。…と気がついたら、ふっと気が軽くなり、いつもの自分を取り戻した。

そして今日はそろそろ店じまいかなと思っていたときに、新たな報告が入る。覚悟していたとおりの昨年の悪夢再び。やるしかないならやるしかないだけ。

おまけ。先日うっかり引き受けてしまったムスメの学校の役員の候補者顔合わせと言う名の分担会が本日開催され、わたしは欠席したので、帰宅後に担当業務を知る。その後、LINEやメールで早速やりとり開始。意外に働いている方が多い様子でビックリ。順調な滑り出しでよかった。