終日仕事

今年度(厳密には前年度)の監査法人による会計監査人監査がようやく終了。一定規模以上の社会福祉法人に会計監査人監査が義務化されてから2年度が経過し、勤務先法人でも2回目。双方の理解と経験が積み重なり、初年度だった前回より相当にスムーズに終えられた手応えはある。準備段階から実務を担当している立場としては、今年も無事に終えることができて、ホッとした瞬間。

ところが別方面でタスクをひとつうっかりすっかり失念してしまい、大慌てで対応する。年一回の業務で、根拠規程がいまひとつ納得できていないので、こういうミスにつながるのだけど、わたし個人が納得しようがしまいが組織として定められている業務は業務なので、手順を記録して来年の自分に申し送り。

…などと業務に追われていたら退勤が予定より遅くなってしまい、帰宅したら自宅に暗雲が立ち込めていた(そのなかで普通に過ごしているサニスケはタフだと思う)。