梅なし梅の会

毎年恒例の梅仕事の会の予定が、在庫あるため今年は不要というご家庭が複数あり、さらに梅が不作で義実家方面からNGの連絡があったため、梅仕事ぬきの梅の会。しかし義実家方面からの梅の確保は不作でなくてもそろそろ無理なのではなかろうか。

久しぶりに全員集合し、我が家含めて大人7名、中学2年生5名、小学生4名、保育園児1名の計17名。中学生になった子どもたちは一緒に遊べるのかな?と密かに危惧していたところ、全く杞憂におわり、いままでと変わらず狭いソファにぎゅうぎゅうになってゲーム大会。それにしても中学生男子チームの成長が著しく、あと数年でサニスケもあんな風になるのかと思うと少々呆然とする。

夕食は持ち寄っていただいたのだけど、毎回みなさんお料理上手の盛り付け上手で、主婦力が高い。サニスケが塩と醤油以外の調味料を基本的に嫌うので、チーズやケチャッップ、トマトソース等が使えないという制限はあるにせよ、わたし手抜きすぎ?主婦力低すぎ?? 少々凹んだ夜だった。