会議の日

今日は終日会議の日。

とある専門職向けの業務システムがようやく本稼働。直接の責任を負っているわけではないのだけれど、これまでその専門職の同僚たちがどれだけの苦労をしていたかはよく知っているので、少しは報いられたのならよいのだけれど。

国を挙げて働き方改革だのICTの活用だのペーパーレスだの推進している一方で、所轄庁が膨大な資料の書面での用意を求めてくることに納得が行かない(けど所轄庁からの指示だと従うしかない、悲哀)。保存していたPDFを印刷しなくてはいけないのは、手間も時間も紙も無駄以外の何モノでもない。制度自体がまだまだ移行期。

おまけ。今日もほぼ定時退勤して夕食を作製。おかん、頑張っている。