サニスケと"進撃の巨人"

サニスケは長編コミックスが大好き。”ドラえもん”に始まり、”ワンピース”、”頭文字D”そして”進撃の巨人”ときた。ドラえもんとワンピースは学童にあったのでよかったのだけど、”進撃の巨人”はKindleで購入している。

当初は"5巻だけ買って、あとはまんがパークで読もうね"と話していたのだけど、ついうっかり自分が読み始めてしまい、結局既刊全巻を購入してしまった。22巻あたりから一気に物語が複雑化し、最初からここまで見通して描いていたのかと漫画家の凄さを痛感した。

複雑さを増して一気に大人向けになってきた”進撃の巨人”、小学3年生のサニスケはどこまで理解しているのかと思いきや、結構的確に理解している。思い返せば2歳の頃に映画”カーズ”のDVDを飽きずに最初から最後まで何回も何回も見ていた様子から、物語が好きなのだなぁと思っていたけれど、その推察は当たった模様。

長女も小学生の頃に”暗殺教室”等のコミックスを繰り返し読んでいたけれど、たとえコミックスとはいえ、読解力がつくのではないかと思う。

ムスメもサニスケも同じ作品や書籍を繰り返し読むことを苦にしないので、素晴らしい。

進撃の巨人(29) (講談社コミックス)

進撃の巨人(29) (講談社コミックス)