サニスケと学童保護者会

今日の夜に学童の保護者会があった。ムスメで3年間経験し、サニスケ自身も3年目の学童なので、内容は大体わかるのだけど、学童の様子を把握できる唯一の機会なので、仕事を切り上げて参加。

学童自体は6年生まで在所可能になったこともあり、140人を超える大所帯になっているけど、三年生男子は10名を切っており、保育園のお友だちも含めて一体どこで過ごしているのだろう?かくいう我が家も芋洗状態の学童に長時間過ごさせるのはさすがに抵抗があり、ムスメが同学年の時期に比べるとサニスケの方が習い事は多く、学童の滞在時間は短い(サニスケは一年生の頃からひとりで行動することを苦にしないことも放課後の過ごし方の違いの大きな要因)。

学童の指導員の約半数が今年度に他の学童から異動になった方で、さらに一気に高齢化してしまい、なんだか少々バランスにかける気が。

ムスメの保育園時代からのママ友も参加していたので、終了後に少し情報交換したり。

今週はほぼ定時退勤で、夕食は今日以外は毎日製作したので、おかん充実度の高い一週間だった。ちなみに今日の夕食は子どもたちはモルモル宅でご馳走、わたしは保護者会から帰宅後に昨日の残りだった。落差大きい(苦笑)