夏の旅行に行ってきました:3日目

滞在3日目にしてようやく雨が上がったので、ホテルのプールへ。水温はまだ低く、ほぼ貸し切り状態。一番浅い箇所でも水深120cmで、身長140cmのサニスケでギリギリ。

家を出る当日(前泊の日)にサニスケの学校のプールがあったことでうっかりゴーグルをひとつしか持参しなかったので、二人で交代に泳いでいた。サニスケはバタフライを初披露してくれたり、ムスメが意外に平泳ぎが上手だったので感心したり。

温水のジャグジーもあり、もう少しゆっくり過ごしかったものの、小一時間で子どもたちが部屋に帰る、と。ナイトプールに来たいという案もあったものの、結局プールはこのときだけとなった。

休憩後に、少しだけ外出。雨もあがっていたので、結果的にはこのときが一番観光したような。マイケル・ホイの手形を見つけてMr.Booシリーズ好きのオットとサニスケは大喜び。ところが雲行きが怪しいなと思っていたら、ゲリラ豪雨に遭遇。夏の香港、折りたたみ傘が必須(風が強いと役に立たない)。そして台風や豪雨では屋外での観光は無理。

香港に来たのにグルメもショッピングもせずに、ひたすらホテルのラウンジタイムを満喫していた旅行だった。ショッピングといっても日本でも見かける店舗が大半で、グルメも含めて、東京にはなんでも揃っているのだなぁとあらためて感じたので、ホテルでんびりが我が家には一番合っているのかもしれない。そして自分にとってもそれが一番休暇になるのは事実。

この日の夜に、オットが唐突に旅行企画に関する労いのひとことをかけてきて、吃驚(失礼)。でもやはり嬉しかった。