芝生と子どもたちの日

今年度のサニスケの小学校のPTA末端要員の活動のため、休みを確保して、小学校にて芝生の手入れ。初めての芝刈りは予想外に楽しくて、炎天下で汗を流しながら労働に励むのはある意味爽快だった。

作業を終えて帰宅したら、サニスケが入れ違いで学校のプールへ。今週は連日屋外プールで遊んでいるので、サニスケは海の家の少年かと思うほどにこんがりと焼けている(ラッシュガードは面倒くさがって着てくれない)。

サニスケが帰宅後、ムスメも一緒に三人でランチに出かける。その後眼科に行こうと思ったら休診だったので、ムスメは追加注文とともにお店に残して、サニスケと矯正歯科へ。サニスケの矯正歯科について相談するのは今回が2医院目で、前回の医院はぴんとこなかったけれど、今回の先生は親切かつ丁寧にわかりやすく説明してくれたので、本人ともども気に入り、おそらく開始することになりそう。

歯科終了後、ふたたびムスメと合流し、カフェに移動して勉強タイム。夏休みらしい一日だった。