サニスケと"天空の城ラピュタ”

サニスケは絶対に好きだろうと思ったので、金曜ロードショーで放映された"天空の城ラピュタ”を一緒に観る。ジブリ作品ではラピュタと紅の豚が好きなので、自分自身は何度も何度も観ている作品。

予想通り、サニスケは大いに気に入り、一緒にワクワクドキドキハラハラしながら楽しんだ。とはいえ23時30分まで起こしておくわけにもいかないので、途中で終了し、続きは翌日に観ることにしたのだった。

その昔、自分が小学生だった頃、21時に二階へ行くのがルールで、両親と兄とが金曜ロードショーを観ながら談笑している声が聞こえてきて、ひどく寂しかったことを思い出した(我ながらしつこい)。

その自分が数十年後に、自分の子どもと金曜ロードショーを観ていることを思うと、不思議な感慨がわいてくる。そして来週の劇場版名探偵コナンも子どもたちと一緒に観ようと思っている。遠い将来、子どもたちが懐かしく思い出す時間になりますように。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]