ポコンたんとあいほん

今日は文化祭の片付けデーなムスメ。”8日間連続で学校…”とぼやきながら登校。しかしながら、そのためにハハも週末返上で超手抜きとはいえ8日間連続でお弁当を用意していたのであった。さらにムスメは明日から今週いっぱい振替休日だけど、ハハは普通に仕事…。家族の誰も気がつかないけど、ハハは結構フラフラだよ。

さて一昨日の文化祭初日の昼休みにあいほんを使用しているところを先生に見つかり、現在学校に没収されているムスメ。いざというときの連絡手段がないのはこちらも不安で、なによりオット氏が”ちび○る子ちゃんの斜線が入った表情みたいや”と愛娘の様子をやたらに心配をし始め、結局ポケットルーターを有効にして、ムスメが去年まで使用していたあいほんSEを外でも使用できるようにすることになった(甘い親だと我ながら)。

たまにはあいほんなしで、自分を見つめ直す時間になるならそのまま我慢させてもよかったけれど、そもそも自宅ではそのSEが普通に使用できるうえに、おそらく読書や勉強に費やされる時間より、寝坊して、ゲームか、youtubeで”消費する時間”になり、せっかく少し回復した生活リズムがまた崩れてしまうので、そのくらいなら友だちと遊びに出かける方が健全であろうと親チームで合意して、友だちとの連絡手段も設定してあげた。

ところがその後、またまたごちゃごちゃしはじめて、ああ、中学生とスマートフォンはやはり難しいなぁとまた思うハハだった。親としては、単に我が子に笑っていてほしいだけなのにね。