OmniFocusの再開

数年前から仕事のタスク管理はOmniFocusを使用しており、しばらく停止していたのだけど、数日前から再開している。早朝覚醒が続くので、思い切ってOmniFocusの日次更新の時間に当てている。

やはり自分が抱えている業務を全て見える化することは精神安定上非常に有効で、日ごとのスケジュールに当てはめていくと、言うまでもなく飽和することが明らかになるので、そのなかから後輩や他者に依頼できるものや後回しにできるものなどを調整しながら、一日に収まるように計画していく。あとはそのリストに沿ってひとつずつ上から実践していくだけ。

途中で割り込み依頼は当然あるのだけど、緊急性が高ければ臨時で対応するけれど、緊急性が低ければ締め切りとともにメモしておき、あとからOmniFocusに追加しておく。このサイクルを手放さないようにしよう。