Omni Focusはやはり最強!

スケジュールは公私を一本化しておかないと抜け漏れやダブルブッキングが発生するので、Google カレンダーに全ての予定を登録している。なお家族全員使用しているので、全員の予定が一目瞭然。今年はジブン手帳bizと併用したけど、最近は手帳を持ち歩かなくても用が足りるようになったので、来年はついに紙のスケジュール帳を卒業する予感。

プロジェクト及びタスク管理は、スケジュールとは異なり公私が混在するのが嫌なので、仕事はOmni Focus、プライベートはTodoistを使用している。プライベートはTodoistのなかに、家庭用と個人用のリストをわけており、家庭用はGoogleカレンダーを通じてオット氏と共有している(これはムスメの中学受験プロジェクトの際に入試手続きの進捗状況を共有化したことがキッカケ)。

10月初旬にOmni Focusを再開し、日々の業務タスク管理を行っているのだけど、タスク等だけでなく会議等の予定も同じ画面に見えると、日々のタスクの時間配分をするのに便利なのにな〜と思ったら、あいほんのOmni Focusでは”予測”という画面でGoogle カレンダーとOmni Focusの当日が期限のタスクが一画面に並んで表示されていた!! 最近は仕事中にあいほんをデスクに出しておいても遊んでいると誤解されなくなってきたので、明日からはこの画面を出しっぱなしにして仕事を進めればよいのではないか!!

MacOS版も最新のOmni Focus3では、予測にカレンダーと一緒に表示されるようなので、MBPの容量不足を解消したらアップグレードしたい。

他に、Apple WatchにOmni Focusの通知がこないのも不便だったのだけど、これは単純にあいほんのOmni Focusの通知設定がオフになっていたためだったので、無事に解消。そんなわけで”できたらいいな”がOmni Focusで全て対応されていたため、やはり最強という結論に至った。

おまけ。キッチンの鍋をしまっている引き出しが使いにくかったので、夕食後に整理。兼ねてより思案の通り、無印良品のファイルボックス(ダンボール)の予備を使用して、鍋をひとつずつ立てて収納した。見た目もスッキリ、圧倒的に使いやすくなり、大満足。ムスメに、”見てみて〜”と自慢?したら、ちゃんと拍手してくれたので嬉しかった。