子どもたちと英語

仕事は休みで、午前中は少しゆっくり。ムスメの定期試験が近いので、午後は子どもたちとカフェ勉強。

子どもたちの通う英語教室では毎回のレポートのほかに定期的に面談を行ってくれて、授業の様子を教えてくれたり勉強全般の相談に応じてくれる。前回は8月で、だいたいシーズンごとに行われている。前回アドバイスを受けた内容をムスメに伝えて、実践できる環境は整えてあげたけれど、実際に実行しているかどうかのフォローまでは行えていないな〜と内心で反省しつつ面談。

ムスメは相当に難易度の高いレベルに取り組んでいるのだけど、十分についていっているとのことで、ムスメにはもっと自信をもってもらいたい。強化ポイントを教えてもらったので、学校の定期試験が終了したら、カフェ勉強タイムを少しシフトしていきたい。

サニスケは学んだAとBをつなげることが得意だと思うのだけど、英語でも遺憾無く発揮されているらしく、6月から通い始めて4ヶ月目にしては早いペースで理解しているとのこと。”ムスメちゃんといい、サニスケくんといい、すばらしいですね!”と褒めていただき、子どもたちがそれぞれの場所で頑張っていることがわかって嬉しかった。

さて、母も子どもたちに負けないように頑張らなくては。