PCの更新と大残業の日

職場の自席のPCが更新された。

先日あるセミナーで、IT機器等の備品はリース契約することで定期的に入替が可能とわざわざレクチャーがあったのだけれど、PCや複合機など数年で寿命をむかえる機器については、ず〜っと以前からその手法をとっているので、これってわざわざセミナーで話される内容だったのだ、とびっくりした。ともかく勤務先法人のPCは一定サイクルで更新されていく。今回でWinodws7がなくなり全台Winodws10になった。

自席のPCを置き換えた時点で夕方を過ぎており、そこからデータや各種設定の移行を行ったので、大残業の日となった。

部署内では”職場のPCは助けてくれるひとがいるけど、自宅のPCの入替の方が大変だった”という声が聞こえていたのだけど、わたしの場合は逆。職場だととにもかくにもありとあらゆるトラブルが持ち込まれるのだけど、自宅の場合はネットワーク系はオット氏の担当なので、職場とは反対に”調子悪いよ〜”といえば対応してもらえる。ありがたや。データの移行についても、自宅ではほとんどのデータやサービスはすでにクラウドに移行しているので、作業自体がほぼ生じない。さらに、まだ実践したことはないけれど、Macの場合はおそらくバックアップデータから同じ環境が移行できるような。

大残業にはなったけれど、一応週明けからは新しいPCで業務開始できる環境は整ったのでよかった。