サニスケとインフルエンザ

願いも虚しく、一晩たっても解熱することはなく、ぐったりなサニスケ。昨夜時点ではオット氏に通院を頼んでいたのだけど、サニスケの様子からわたしがつきそう方が良さそうだったので、無理やり午前休を確保。

家を出る前に少量の嘔吐、診察室でも少量の嘔吐で、診察の結果”胃腸が動いていないので(服薬の刺激で嘔吐になるのを回避するため)座薬を”とのことになり、看護師さんに手早く座薬をいれてもらい、そのまま待合室で待機。20分ほどで水分を取れるようになりホッと一安心。”症状が全て揃っているわけではないけれど、○小だと流行っていますね。念のために検査しておきましょう”とインフルエンザの検査をした結果、見事にA型陽性。今週いっぱいの登校禁止が確定してしまった。

わたしは今週は重要な予定が満載だったので、看護師さんから”お母さんのショックの受けっぷりがすごい”と苦笑されるほどのショック。

その後、薬剤師さんの指導を受けながらイナビルを吸入し、インフルエンザの治療は終わり。治療薬の発展ですごいな。

午後はどうしても出勤しなくてはならないので、オット氏に見守りを依頼して職場へ。

夜には熱もおちつき、表情も戻り、”今日は自分の部屋で寝る”と眠りについた。