ポコンたんとデビュー

今日もわたしはどうしても休めない日のため、オットにサニスケを託して仕事へ。サニスケは、前夜のうちに平熱に解熱しており、今日からでも登校できるのではないかと思われるくらい復活。ぐったりしている子どもの表情ほど切ないものはないので、ホッとした。結局置いておいた計算のプリントもあっという間に終わらせて、あとは”こち亀”を読んで過ごしたらしい。

夜には、職場の創立記念にちなんだ役職員全体会。今年は勤続20年表彰をいただく(正確には21年なのだけど、留学のために休職した一年間はきっちり除外されている。細かい…)。

それにしても自分がすでに20年も働いてきたのかと思うと感慨深い。そしてそのうちの14年間を働く母親として悪戦苦闘してきたかと思うと、なおさら。

後半の懇親会部分は子どもの参加OKなので、事前に中学生の参加もOKか確認したうえで、ムスメ参加。いったん会場を抜けて最寄り駅まで迎えに行き、無事合流。これまでにも何度かムスメはわたしの職場にくる機会があり、小さい頃を知っている先輩や同僚は、”大きくなったね〜”と驚かれる。ムスメとはあえて別テーブルで過ごしたのだけど、美味しい料理をたくさん食べて、大人の責任ある方から話しかけられて、普段とは違う時間を過ごした様子。よかったね。