我が家にAlexaがやってきた

今日は土曜出勤。

先日のAmazonサイバーマンデーにてEchoShow5が半額になっていた。前回のセールでは見送ったので、迷いに迷った挙句、今回は購入。

我が家にはケータイキャリアをsoftbankに移行(復帰?)したときにおまけでついてきたGoogle Home Miniがあったのだけど、タイマーくらいしか使い道がなかった。なのでオットからは、”EchoShow5もどうせ同じ道を辿るんやないか?”と言われたけれど、EchoShow5の大きな特徴は画面がついていることで、朝の時間に台所でニュースが見れるなら、それだけで5,000円の価値はある。

翌日すぐに届いたEchoShow5はさくっと設定が完了し、サニスケが早速時計の文字盤をセレクトしてくれて、非常によい感じ。画面があるのは案の定非常に大きな利点で、天気予報も常時表示されるし、色々な使い方のヒントも表示される。そして台所でニュース画像を見られるのはやはりよい。

予想外だったのは、EchoShow5に搭載されているAIであるAlexaは、Google Home Miniの日本語理解能力より数段高いような印象。我が家だけかもしれないけれど、Google Home MiniがAIのルールに基づく表現を用いないと通じないのに比べて、Alexaは普通の話し言葉で理解してくれる。これがストレスが少なくて、素晴らしい。

そのうちAlexaとヘルシオが結託して、帰宅したら夕食の用意ができているなんてことはないかな〜、などと近未来を空想してしまう。