手帳を買いました

文具好きとガジェット好きは重なるひとが多いように思うけど、わたしもそのひとり。

手帳歴としては、小学校のときに父からのプレゼントでシステム手帳をもらって以来、長い間システム手帳を愛用していたけれど、ある時期から綴じ手帳に移行し、ほぼ日カズン等を経由して、一昨年と去年はジブン手帳Bizを使用していた。ただ子どもたちのスケジュール管理が煩雑になってきたこと、ムスメの予定もGoogleカレンダーで共有するようになったこと、あと決定的なのが慢性疾患の影響で年々手書きが厳しくなってきたことで、昨年秋からはスケジュール管理はGoogleカレンダーのみで行うようになった。

今年は紙の手帳は買わずに乗り切ろうかなと思っていたところ、自分の習慣の達成状況をモニタするためのツールが欲しくなり(という口実で)、ジブン手帳を購入。自宅置き用なので、シンプルなBizではなくカラフルな通常版、しかも仕事用では絶対に買わないピンクの表紙を選択(笑)

これは当たりで、一日の終わりに簡単だけど振り返りを行うことで、流れていってしまう時間にピリオドを打ち積み重ねることができるうえに、習慣の達成状況が一目瞭然に把握できる。

今回はあえてLIFEも含めたフルセットで入手したので、隙間時間をみながら埋めていこうかな。LIFEをぱらぱらみていたら自分年表や家系図ややりたいこと100のリスト等のほか、”モシモノトキニアリガトウ”というページがあった。保育園・小学校関係以外はオット氏の交友関係とは重ならないので、いざというときにきっと連絡がうまく届かないだろうなぁというのが心の隅にひっかかっていた。中継してくれそうなメンバーだけでもメモしておこうかなと思ったり(まだ考えるのは早いし、そんな事態はあっては困るけど、そういうことは切羽詰まらないうちにやっておいた方が気楽だと思う)。

ジブン手帳Bizは4月始まり版がなかったのが唯一の不満だったけれど、今年から発売開始になったので、きっとやはり仕事用に購入してしまうような気がする…。スケジュール管理だけならGoogleカレンダーで十分なのだけど、やはり手帳はそれだけの役割ではないのだ。