サニスケと学童卒所

先月末をもって正式に学童保育所を卒所したサニスケ。秋頃からは登所回数が激減し、先月は1回登所しただけだった。最終日には、本当は同行して挨拶をしたかったけれど仕事を抜けられず、本人ひとりでロッカーの荷物を引き取りにいき、きちんと御礼を伝えてきた模様。

いまは4年以降も希望すれば継続可能だけど、ムスメのときは3年生の年度末でバチっと切られてしまい、4年生になるときの春休みの4月の数日間を保育園時代からのママ友とそれぞれ仕事を調整しあって、順番に預かりあったのは懐かしい思い出。そんな風に学童頼りだったので、まさか我が家で途中退所することになろうとは、完全に想定外。

保育園ほどの強いつながりではなかったけど、学童保育がなければ仕事は続けられなかった。保護者会で様子を聞くのは楽しみで毎回参加し、たまに迎えにいったときに指導員の先生とお話できるのも好きだった。

ムスメのときから通算6年間、ありがとうございました。