サニスケとにゃんにゃんにゃんの日

サニスケによると今日は”にゃんにゃんにゃんの日”らしい。確かに。

今日は土曜出勤。サニスケは午前中はロボット教室(現行)、午後は英語レッスン。昨夜は英語レッスンの宿題を解きながら質問を受けたので、三人称・単数・現在形の"s"について説明したところ、瞬時に理解して、その後は迷わずに回答していた。たまたま通りかかったムスメが”え?なんでわかるの??”と吃驚していたので、サニスケは嬉しそうだった。

日中は算数の問題(宿題)をひとりで進め、夜は社会の宿題と国語の復習を終わらせた。合間合間でMinecraftで空母を作成したと見せてくれたり(iPadで画像検索して見本を見ながら作ったようだけど、実によくできていた)、漫画を読んだりしているにせよ、よく頑張っているなぁと心底感心する。

サポートする母の方がよれよれで、睡眠時間がゆうに一時間以上は遅くなっている今日この頃。24時前就寝どころか25時前就寝すらも実現できていない。サニスケのためにも自分のためにも、もう少し効率のよい方法を工夫しなくては。

おまけ。子どもたちに英語を習わせているのは、別に英検のためでも、大学受験のためでもない(結果的にそのような効果が生じるのは事実で、その副産物を享受できる状況が続いてほしい)。子どもたちが将来的に自分たちの生活の場を広い世界から選択してほしいという願いとともに、万々々が一のときのためのリスクヘッジ、”保険”である。…という話題が少しずつ冗談ではなくなりつつあるようで結構こわい。