ポコンたんと英検二次試験

今日の午後はムスメの英検二次試験。小学生の頃から英検と外部模試はず〜っと付き添ってきたので、今回も当然のごとく付き添いをしたのだけれど、行く途中で、(都内に友だちと遊びに行くときはひとりで行くのだから)付き添いは別に不要だったのでは…とふと気がついた。とはいえ相当に緊張している様子だったので、話しながら行くことで本人が落ち着くなら、希望がある間は付き合ってあげよう。

会場は準2級の二次試験のときと同じ某高校で、見覚えがあるのでホッとしていた様子。控え室では同じ席に座り、ゲンを担ぐわたし。

終了後、遅めの昼食を済ませて買い物をしていたら、近くに来ていたシステム外の友人から連絡があったので、ムスメも同行してお茶しながらおしゃべり。向き合いで話しているときに瞬間意識が飛ぶのはさすがにどうなの、自分。最近複数の方面から、”無理しないようにといっても無理するのだろうけど、無理しすぎないように”と言われることが続いている。自覚はしているのだけど。

なおサニスケは、今日の日中は休み。学校の宿題だけ母の帰宅までに済ませることを約束して、あとはフリー。午後からは友だちが遊びに来て、ゲーム大会を満喫した模様。夜は国語の復習と演習、理科のノート作成。サニスケ、絵を描くのが上手だね。

おまけ。隙間時間を使ってEvernoteのノートブックとスタック(ノートブックをまとめたもの)の整理を完了。これで再始動環境が整った。