”やれないのはやらないだけ”

先週末に一週間の振り返りをしていたときに、先週の目標は全て達成できていたことに気がついた。目標を達成できるかどうかは、目標の置き方が一番重要で、絶対不可能なことは目標にしない。でもどんなに途方もなく思える目標でも、そこに近づくための小さな一歩は実行することができる。目標が大きければ大きいほど、砕いて砕いて自分の手の届く範囲での一歩を考えることが不可欠。

仕事も年度末繁忙期、さらに臨時休校まで降ってきて目一杯すぎるほど目一杯だけど、でもそんなときだからこそ、小さな石でいいから積み上げておく。それがどれほど小さくても、ゼロより目標に近づく。

…あ、子どものことではなく、自分の野望の話(笑)