サニスケと居場所

今週から勤務先の事業所内学童保育に通うことになったサニスケ。自転車でわたしと同伴出勤し、数名の異年齢の小学生とともに過ごし、夕方にまたわたしと同伴帰宅する。事業所内学童保育では、学習時間は短く、あとの時間は室内ドッジボールをしたり、レゴ等で遊んだり、天気がよければ敷地内の屋外で遊んだりしているらしい。有資格の若い指導員が一緒に活動してくれて、これ以上安全かつ安心な場所はなく、この瞬間の小学生の過ごし方としては相当に恵まれている。

サニスケもとても気に入った様子で、明日以降も継続して通うこととなった。ようやく臨時休業期間中を楽しく過ごせる見通しが立ち、心底ホッとした。

なおムスメは自宅でのひとり時間を満喫している様子。学校のお友だちと会えないのが寂しそうだけど、この機会に勉強を頑張ることにしたらしく、頼もしい。