臨時休校騒動:day31

ムスメの学校からは昨日連絡があり、始業式の日は学年別時差登校、その後は定期的に短時間の登校日を設けながら、遠隔授業の試行をすすめるとのこと。授業再開予定日は一応決まっているけれど、休校がさらに長期化する可能性を視野にいれた現実的な対応に感謝。数年前からICT環境の整備にシフトされてきたのが功を奏している感。校長先生からのメッセージからは生徒を信頼し、生徒の自立と学び、教育をまもろうとする姿勢が一貫して伝わってきて、本当によい学校に進学できたとあらためて思う。

居住自治体からは今日の夜にメール配信があり、5月連休明けまで休校延長。始業式と翌日は午前中のみ登校、以降は定期的に登校日を設けながら休校。こちらは遠隔授業というわけにもいかないので、何がしかの教材や学習の指示があると予想。

我が家は比較的落ち着いた生活を送れていると思うけれど、子どもたちがそれぞれの学校に安心して登校できる日はいつになるのだろうか…。まずは家族全員が健康にその日を迎えることを最優先に過ごそう。