サニスケと今日のひとこと

今朝のこと。

サニー 「満洲事変について調べなきゃ」

(自分のスマホで検索)

サニー 「列車が爆破されたことだけはわかったけど、よくわかんないな」

ままぃ 「歴史の図鑑で調べてみたら?」

サニー 「歴史の図鑑なんてあった?」

ままい 「そこにありますよ」

サニー 「お、これか」

(歴史の図鑑で調べる)

サニー 「のってなかった」←とても残念そう

ままぃ 「では夜に調べてみようね」

 

…なぜ唐突に満州事変??

サニスケは気になること、知らないことがあると、以前はわたしに聞いてきたけど、最近は即座にスマホで検索してるのが、すごいな〜と感心する。

 

わたしは歴史はさほど得意ではないので、質問されなくてセーフ!夜にその歴史の図鑑で調べて、一緒に勉強したのだった。

おまけ。睡眠2時間でヘロヘロでなんとかギリギリ乗り切った一日だった。